頑張れ錦織選手!

テニスのウィンブルドンが開催中ですね!

自分は錦織選手のファンなので、携帯のニュースで毎日のように錦織選手に関する記事を閲覧しています。

今日も2回戦突破おめでとうございます!
ハラハラしながら中継を見ていました。

体の色々な箇所に不安を抱えているようですが、やはりツアーの連戦はハードワークなのでしょう。
私も3週間前にぎっくり腰をやってしまい、毎日のように接骨院に通い、治療や整体をしてもらいました。その先生は陸上の大会などにトレーナーとして同行するような先生で、スポーツ選手のケアに詳しい人で、
「体を休めるのも必要です。筋肉が張った状態や疲労を抱えた状態でパフォーマンスは確実に落ちますよ。」と何度も言われました。

最近先生の勧めでパフォーマンスを高める目的でパーソナルトレーニングのレッスンを受け始めたのですが、
これが非常にいいです!!

たった数回、指導を受けながらトレーニングをしただけで、体幹トレーニング、ストレッチの重要性がパフォーマンスにかかわってくることを実感しました。

そして休養も大事ですね・・・
それも実感しました。

今までは筋肉が硬直した状態で試合に出場していることがほとんどだったと思います。
今後できるだけ試合に向けて体のケアを出来るように訓練していくつもりですが、まだまだ習いたてなので上手くいくかどうか・・・

頑張ります。

 

錦織選手のようにルールで連戦を余儀なくされると休息をとることもできないのでしょうね。

最近知ったのですが、世界ランク30位以内の選手をコミットメントプレーヤーと位置付けて
その30人の選手達はATPツアーすべてに本戦から出場でき、年間のランキングに応じて賞金獲得も出来るらしいのですが、
かわりにマスターズ1000の全大会への出場義務、500の大会に4大会出場する義務があるようなのです。
その上で4大大会、ランキング上位だった場合にATPワールドツアーファイナルに出場しなければならないので、
年中気を抜くことも体を休めることもできないですね。

そのルールのおかげで私達は年中彼の試合を見ることが出来るのですから、嬉しいことではありますが・・・

個人的には彼のフィジカルの状態がベストの状態での4大大会での戦いぶりを見てみたいです。

まずは3回戦以降も頑張って優勝してくれるのを願っています!

寝不足に気を付けながら応援します!!

 

話は少し変わるのですが、テニス選手の試合後のインタビューでのコメントは素晴らしいですね!

対戦相手に敬意を払い、聞いている人にネガティブな印象を持たせないとても紳士的なコメントが多いと思っています。
自分がインタビューされることはありませんが、見習って練習しておこうかな(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。